イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

【私の家計簿歴】家計簿はやめたけど、これだけはしっかり管理している

f:id:ykr58:20200214152225p:plain


家計簿、つけてますか?

今日はそんなお話。

 

私は二十歳で一人暮らしを始めてから、ずっと家計簿をつけていました。

最初は市販のものから入りましたが「このページ、もっとこうだったらいいのに!」って思いがでてきて、最終的にはエクセルで自作するようになりました。

 

結婚してからは婦人之友家計簿に興味をもち、数年つけていました。

「この家計簿いいよ!」なんて情報を得ると、すぐに使いたくなる単純な私。

続くか続かないかは別として、気になるものは試してみたいんです。

 

こんなかんじで15年間きっちりつけていた家計簿ですが。

今は・・・つけてないんです。

 

きっかけはキャッシュレス決済が進んだこと。

それまでニコニコ現金払いがメインでしたが、現金以外の支払い方法が増えました。

nanacoカードにチャージ。クレジットカードで支払い。

PayPayにメルペイ、dポイントで支払い。

これは現金で払った、これはポイント使った、あ、これはどうだったかな。

それを家計簿に書いていたら、頭の中が大混乱。

最初は管理していたけど、忘れた頃にポイントキャッシュバッグだ、なんだかんだで残高が増えてたり。

 

家計簿をつけるの、諦めました。

もうムーリーなった。

 

支出が収入より少なければいいのよ。

貯金ができてればモーマンタイよ。割り切った!

 

家計簿をやめたといっても、ゼロにしたわけではありません。

エクセルに3つの表を作って管理しています。

 

【その1】メインで使ってるのは、資産管理表(貯金簿ともいう)

全ての通帳の残高(月末)を月に1回書きだします。

例えば、やりくりに使っている通帳、貯金専用口座、投資、iDeCo、特別費の積立、500円貯金、財布の中の現金などですかね。

これらはプラスの資産。

 

そして、住宅ローンや、車のローンなどのマイナスの資産も月に1回書き出します。

 

全財産(プラスの資産)ー 借金(マイナスの資産)= 今現在の我が家の状態

 

どうしてこの資産表をメインで使っているかというと、住宅ローンの繰り上げ返済によって大きく状況が変わるからです。

 

繰り上げ返済をすると、貯金(プラスの資産)がものすごく減ってしまい、ここだけ見るとドヨーンなりますが。

繰り上げた分、借金(マイナスの資産)がどのくらい減ったのかもわかる。

そして総合的にみて、結局どのくらい得したの?損したの?というのが、この表を作っていると見えてきます。

 

表で言う「差引」の部分を見て、今月も順調なのか、ちょっと無駄遣い多かったのか、など判断しています。

 

【その2】月のまとめ

収入、固定支出、特別支出、住宅ローンの繰り上げ返済をまとめている表です。 

私が記録するのをやめたところは、生活費の部分(食費、日用品、その他全般)

 

長年家計簿を書いていて気付いたんですが、我が家はそんなに無駄遣いするようなところもなく、いつも安定しています。

多少買いすぎたり、美容院が重なって1万2万違う月もありますが。

キャッシュレスで複雑になってワチャワチャするほうがストレスだなぁって。

 

くりかえしになりますが、収入を上回るほど使わないので、ここは大目にみることにしています。

 

収入や固定支出は知っておきたいので、記録しています。

 

【その3】特別費

生活費はなんとでもなるけど、特別費は額が大きいので、ある程度把握が必要です。

何月になんの支払いがあるのか、徹底して管理しています。

毎年必ず必要になってくるお金、イベント系のお金。

取り分けて積立しているわけではなく、やりくり用の通帳から引き落とすだけです。

どうこうするわけではないけど、私の場合「状況を把握するために」記録しています。

以外と便利なのが、支払い方法を記録しておくこと。

現金で払うのか、口座から引き落とすのか、クレジットカード決済なのか。忘れやすいので書いておくと便利です。

口座から引き落とす分は、夫の通帳ひとつにすべてまとめているので、どの通帳だっけ~?っていうことはありません。

 

どうでしょうか?

家計簿やめたとか言ってるけど、書いてるじゃーん!ってレベルですかね?

今まで当たり前のようにもらってたレシートも必要なくなり、毎日家計簿を書く手間もなくなり、わたし的にはものすごく快適です。

いただいたポイントはありがたく使うことにしています。

 

最後にもう1回言いますが

収入以上に使わなければ問題ない!

お金を使うことは悪いことじゃないから^^

これが私の考え。貯金はほどほどに。楽しくお金を使おう!

 

※表に書いている項目&金額は【例】です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ