イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

【自動精算機トラブル】窃盗罪の疑いで実家に警察が来た話

実家へ行くと母から衝撃の話が。

 

タイトルにもあるように

実家に警察官が4人来て、窃盗罪の疑いで

母が事情聴取を受けたそうです。

※母、65歳

 

ある日、朝10時にドラックストアへ行ったそうです。

そして、母がその日1人目のレジ清算者でした。

 

2800円ほどの買い物で、母は自動精算機へ5000円入れたそう。

で、画面をみると15000円入金していると金額が表示されたそうです。

 

それを見た母は、

「あ、しまった、お札が重なってたか、2枚入れちゃった」と。

そしてそのまま会計し、お釣りを受け取り帰宅。

 

その日の夕方、ピンポーンとお客さん。

警察官(男性3人、女性1人)

 

母「なにかあったんですか?」

警「今日ドラックストアへ行きましたか?」

母「はい、行きました」

警「なにかありませんでしたか?」

母「へ?どういうことですか?」

警「自分の口から言ってください」

 

わけがわからない母。

警察から事情を聞いてもなかなか理解できなかったそうで。

 

要は、開店前に店員が両替のため自動精算機へ1万円分の500円玉を入金した。

そのあとボタンを押し忘れたかなにかで、1万円札を取り出すのを忘れた。

 

開店1人目のお客さんだった母が5000円を入金したら

定員が取り出し忘れた1万円が、母が入金したように表示された。

母は「?」と思いつつも

「機械が間違えるわけないよなー」

「間違えて多くお金入れてしまった」と思ってしまった。

 

で、お店では1万円足りない。盗まれた!と警察に通報。

防犯カメラの映像などから実家に警察が来た。

 

いやね、うちの母も悪いのは重々承知ですが。

あまりにもかわいそうで。モヤモヤして。

100%母が悪いの?と。

わけもわからず責められ涙がでた。逮捕されるのかと思ったと。

リアル警察24時。

 

お店に連絡して、1万円を返しに行ったそうですが。

お店の対応にもすごくモヤモヤしたそうです。

 

何回も言いますが、うちの母が悪いんですよ。

自信を持って5000円しか入れてない!って思えばお店に声をかけたでしょうから。

まさかそんな状況が普通に起きるなんて。

 

母はすごく反省してましたが、

娘の私は納得できない。

うまく言えないけど、モヤモヤするー!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

イマタノ - にほんブログ村