イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

車の保険は月払い?年払い?どっちにする?

3月ですねー。早いですねー。

世の中大騒動でなんだかモヤモヤですねー。

 

春になる前に、保険の更新のお知らせが届きました。

 

我が家は車が2台。

1人1台が当たり前の地域に住んでいます。

今月、保険の更新手続きがあり、保険屋さんが我が家にやってきました。

 

車2台ともいつも「年払い」しています。

それらの支払いが毎年4月~6月が怒涛のラッシュで何十万が消えていきます。

固定資産税、車の税金、地区の会費、浄化槽など、びっくりするぐらい重なってる。

貯金はしてるけど、精神的にやられるんですよね(笑)

 

そもそも年払いにしているのは、うちの母が「月払いは損だから~!絶対年払いよ!」と昔から言っていたから。

少しでも安いのなら、じゃー年払いにしとこっかって。

 

で、今回初めて保険屋さんに「月払い」と「年払い」ってどれぐらい違うんですかね~?って聞いてみたんですよ。

 

そしたら、差は150円だった!

マジ!?

私勝手に何千円か違うのかと思ってたんですよね。

 

えー!私はジュース1本分節約するために、毎年ヒーヒー言ってたのか!

月払いにかえてー!!!

車の保険だけでなく、医療保険とか家の保険とかもこれを機に月払いに変えたいと思って。

それもどのくらい違うのか出してもらうことにしました。

 

いやー、長年の思い込みってこわいわ。

聞いてみてよかった^^

 

【まとめ】

月払いと年払い、どちらが得かって言ったら、もちろん「年払い」がお得です。

保険によって違うと思うので、一度見積もりをとって検討してみるといいですね~。

思い込みが一番危険だ!(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ