イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

猫ちゃま、去勢手術終わりました

昨日、くぅちゃん去勢手術をしました。

保護猫なので、正確な誕生日は分かりませんが、だいたい生後6ヶ月ちょっとです。

 

ここ2、3週間は、トイレじゃないところに粗相するし、鳴き声もアオンアオンいうしで、発情しちゃった模様。

 

朝9時に病院に預けて、夕方5時にお迎えです。

 

迎えに行くと、鳴き疲れたのか、声がガラガラのくぅちゃん。

いつものかわいい声じゃなく、不安そうな声。

こわかったねぇ。頑張ったねぇ。

 

家に帰ってからも興奮してるし、エリザベスカラーが気持ち悪くてずっとバックして歩くし。

落ち着くまで4時間ぐらいかかりました。

夜10時ぐらいになって、ようやく食欲が出たみたいで、カリカリを食べました。

 

やっぱり怖かったんですねー、わたしのそばを離れません。

寝る時もずっとくっついてる。 

 

夜中、毛繕いしたいのか何回も起きて。でもカラーがついてるから舐めれない。

いや〜これはストレスでしょうね。

可哀想だからカラーを外してあげました。傷口を舐めないように完全監視で。

まーそれはそれは唾液なくなるんじゃないの?ってぐらい舐めてましたよ。笑

 

朝方、病院とうちの環境の違いか、ストレスかで体調イマイチなようで、くぅちゃん鼻がグズグス。鼻風船できた。笑

 

今朝はカラーにもちょっと慣れて、落ち着いてます。よく寝てる。

1週間はエリザベスカラーと抗生物質の薬があるので、辛抱しないとね。

 

f:id:ykr58:20201128103632j:image

家に帰ってからのくぅちゃん。めっちゃ機嫌悪い顔・・・。

 

ちなみに、最近いたるところで粗相してたのは、縄張りのマーキングだそうで。

「ほんとはそういう行動がでる前に手術したほうがよかったけどね〜」と先生から言われました。ちょっと遅かったようです。

 

肝心の傷口ですが、プリップリだったくぅ玉が小さい塊になりました。

毛も剃ってるので可哀想な感じになってます。笑

 

避けては通れない1番の難関を耐え抜きました!頑張ったね。

 

余談ですが、くぅちゃん、後ろ足の指が1本極端に短くて。

先生から「これ生まれつきの奇形だね~」って。

f:id:ykr58:20201128110021j:image

これはこれでかわいいけど。

 


生後6ヶ月、去勢手術しました #10

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

イマタノ - にほんブログ村