イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

【猫と観葉植物】やっぱり無理なのかなぁ

我が家の観葉植物、ゴムの木。

正式名称はフィカスベンガレンシス。

甥っ子が生まれた日に偶然買ったもので、

大事に育ててきました。

 

ネコを飼ってからは、

土を掘り掘りしちゃうので、

二階の部屋に置いています。

そして「ネコ出禁」です。

 

今朝、その部屋のドアが

いつのまにか開いていたようで。

 

ガッシャーン!と音が響きました。

うん、嫌な予感しかない。

 

f:id:ykr58:20210228170313j:image

やっぱり。

 

人間は就寝中・・・。

お猫様、大好きな土を掘り掘りして遊び。

おまけにこの中でうんちっちまでしておりました。

 

土を片付けているときに、謎の塊があり、

なんだこれ?と手に持ってみたら・・・涙

(ご想像にお任せしますが、あれでした笑)

もしかしたらおしっこもしてる可能性もあるし。涙

 

土は全部処分。

ゴムの木は茎がぐにゃりと曲がり、

葉っぱも折れてたり・・・。

 

今まだ2月で時期じゃないけど、

挿し木にしてみました。

YouTubeで見たとおりにやってみた〜。

 

f:id:ykr58:20210228170923j:image

 

根がでたら、実家に避難させようと思います。

うちではもう観葉植物は無理だ・・・。

 

f:id:ykr58:20210228171239j:image

 

ただいま冷蔵庫の上に置いて待機させてます。

冷蔵庫の上にネコは登らないけど

・・・油断できぬ。むむ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

イマタノ - にほんブログ村