イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

猫のごはん問題 ヒルズ?それとも安いやつ?

猫のごはん、みんなどんなのあげてる?

ピンからキリまであってめっちゃ悩むよね。

今日は、我が家の猫のごはん事情を書いてみようと思います。

 

まずは、過去の事例から。

わたしが小学生の頃に初めて飼った猫、つくねくん。

ごはんはウェットフードがメイン。

4缶で198円とか、激安のもの。

カリカリもすごく安いのをあげてた。

 

ごはんが悪かったのか、元々弱かったのかは不明ですが

腎臓が悪くなってしまい、7歳で天国へ行きました。

 

そして次の猫、マメタロウくん。

同じく安いごはんをあげてました。

そしたら尿路疾患になりまして。

(たぶん1歳か2歳の頃)

それからは、獣医さんからすすめられた

ヒルズのサイエンスダイエットを食べさせています。

尿路疾患はその後おこしていません。

めっちゃ高いー

 

マメタロウくんは、現在18歳です。

ヨボヨボはしてるけど、まだ元気。

腎臓も年の割には悪くないそうです。

 

結果、ごはんは間違いなくいいと思ふ。

 

そして現在。

我が家には2匹お猫様がいるわけですが。

獣医さんに聞いてみたら、やはり

ヒルズのサイエンスダイエットをすすめられまして。

 

それを食べさせたわけです。

が、下痢するんですよ。涙

ヒルズ100%だと、緩いのが治らない。

 

そこで、メディファスを4割ほどまぜてみたら。

すごくきれいなのに戻りました。

 

これを、ピュリナワンにすると、

今度はキレが悪かったり、量がものすごく増えたり。

f:id:ykr58:20210907163052j:image

ヒルズとメディファス 6:4がジャスト!

 

本来、猫のごはんを混ぜるのはご法度みたいですが。

ヒルズを食べさせたい、けどそれではう●ちが~。

ということで、2種類混ぜるのは苦渋の決断です。

 

ロイヤルカナンも気になるけど

まだ食べさせたことないんですよねー。

 

かわいい猫たちが元気に過ごせるように

いいごはんを食べさせたい

そう思うのは人間も猫も同じですね。

 

f:id:ykr58:20210907163109j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

イマタノ - にほんブログ村