イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

益若つばさちゃんのミレーナの件、私も語る!

益若つばさちゃんが

「ミレーナを入れた」というYouTubeを見ました。

 

実際私もミレーナを入れてるので

仲間~♡と親近感を持っています。

今日は、わたしも語りたくなった。

 

 

ミレーナ=避妊具?

 

ピルもそうなんだけど、この認識が強いのって

ものすごく残念なんですよね。

それだけじゃないのに。

もっとみんなに知ってほしい!

こういう選択があるよ!って。

 

人によって合う合わないがありますが。

それは承知のうえで、わたしは

100%の力でオススメします。

 

ミレーナを入れたのが2020年4月なので、

1年2ヶ月が経過しました。

 

もともと生理痛は一般的なレベルだと思います。

初日から3日目まではお腹や腰が痛い。

痛み止めを1回飲むかなーぐらい。

 

ただ、状況が変わってきたのが35歳ぐらいのとき。

生理の量が増えてきたんです。

いわゆる月経過多ってやつです。

あまり気にしてはなかったんですが、

念のため一度婦人科に行こうって。

そしたら、子宮腺筋症って診断がでましてね。

 

その時の記事はある程度記録に残しているので、

こちらをどうぞ。

kachi925.hateblo.jp

kachi925.hateblo.jp

kachi925.hateblo.jp

kachi925.hateblo.jp

 

この後の状態を全く書いていませんでした。

ミレーナを入れると2割ぐらいの方は

生理がなくなるらしいですが、

わたしは毎月あります。

 

根拠はありませんが、

わたしは子宮腺筋症で月経過多なので、

ミレーナを入れても出血を完全には

止めれないんじゃないかと。

 

健康体で子宮にも問題ない方が入れると、

止まるのかもしれません。

(本当に個人的な見解であることをご了承ください。笑)

 

ちなみに、生理間隔はこんなかんじ。

ルナルナというアプリを利用しています。

f:id:ykr58:20210619092814j:image

毎月しっかりありますが、元々は28日周期でだったのが

平均的に30日前後になりました。

 

生理痛は、1日目は、なんとなくもや~っと腰が痛いです。

薬を飲むほどでもなく、なにかをしてれば忘れるレベル。

 

量については、昼用ナプキンよりもうひとつ小さいサイズ。

それを1日1枚です。

 

▼これこれ。これで十分!

おりものシートでは小さすぎるけど、

昼用ナプキンでは大きすぎる。そんな量。

夜用ナプキンやタンポンは必要ありません。

 

ミレーナをいれたことによる私の一番のメリットは、

疲れにくくなったことです。

 

1ヶ月に1度はダウンするほど疲れて

体力がなかったんですが、まわりからも

「なんだか元気になったね!」って言われるほどです。

 

月経過多で出血が多く、

貧血傾向で疲れやすかったんだと思います。

 

二番目に感じるメリットは、生理が楽になったこと。

生理痛からの解放、夜も気にせず寝れる、ナプキン代もかからない。

 

アラフォー主婦、もう子どもを産む予定もありません。

それなのに、閉経まで毎月毎月生理で苦しむ必要があるんだろうか。

これは女性にしか分からないですよね。

 

ミレーナはたしかに避妊ができます。

妊娠の心配は必要ないです。

 

私のように子宮腺筋症だったりすると保険が適用するので

1万円ちょっとでできます。

 

健康体でミレーナを入れると保険適用外なので

7万~10万かかるそうです。

 

ミレーナを経験している私の意見ですが、

私は保険適用外であってもミレーナは入れます。

それ以上の価値がある。

生理からの解放ってものすごい威力ですよ。

もっと世間に広がってほしい。知ってほしい。

 

あ、デメリットを書いてなかったですね。

ミレーナを入れて半年ぐらいまでは、

やはり不正出血に悩まされましたね。

いつになったら止まるんだー!と思えば、

忘れた頃にまたちょっと出血したり。

たしかに本当にモヤモヤしましたね。

半年ぐらいはぐっと耐えて待つ。そんなかんじ。

 

あとは、1年に1回定期健診はきちんと行きましょう。

ほんと忘れやすいので注意です。

 

まぁ、そんなかんじなんですが。

生理痛で苦しんでいるのなら、

一度婦人科を受診してみてください。

先生から話を聞くのが一番です。

※ミレーナに対応している病院は

意外と少ないので検索してみてくださいね。

 

ミレーナが世間に浸透して、

生理に苦しむ女性が減るといいなと思います。

現場からは以上です^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

イマタノ - にほんブログ村