イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

5月9日 マイナンバーカード作りました!我が家のマイナポイントは・・・

マイナンバーカードをつくりましょう!的な封筒が届いていましたが。

封も開けずに放置していました。

 

が、3月末、重い腰を上げ、マイナンバーカードを申請しました。

「めんどくさー」としか思っていませんでしたが、申請は思ったより簡単でビックリ。

QRコードを読み込んで、何点か入力しただけ。

面倒なのは写真を撮ることぐらいかな?

 

だいたい1ヶ月で出来上がり、先日、市役所で受け取りました。

コロナの中、子どもを連れて市役所に(本人確認のため)。密だろうに。。。

なんか矛盾してるわー。

 

さて、マイナンバーカードを作るということは

マイナポイントがもらえる!ということで。

 

家族4人分をわたくし代表して申請しました。

マイナポイントのアプリを使えば簡単でした。

 

まず、わたしの分はWAON。

2万円チャージしたので、来月には5000ポイントが入る予定です。

WAONポイントはそのままお買い物に使います。

 

夫の分はnanaco。

子ども2人分もnanacoにしました。(わたしnanacoカード2枚持ってるので、それを使いました。)

3枚のnanacoに2万円×3チャージ。地味にイタイ。

確認したら、チャージした次の日に5000ポイントが入っていました。早い!

※nanacoポイントはレジでnanacoカードの中に入れてもらわないと使えません。

 

6万円チャージしたことでもらえた15000円を税金の支払いにあてます。

 

 

今の時期は、固定資産税や車の税金がわんさかあるので。

nanacoで払うことでマイナポイント有効活用できますね~。

 

国からもらったお金を国に返すw

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

イマタノ - にほんブログ村