イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

梅の時期がきたので、今年もきび砂糖で梅シロップを作りました!

「梅ができたけど、いる~?」と母から連絡がありました。

「う~ん、欲しいけどシロップ作るの面倒や」と私。

仕事でクタクタで、梅仕事まで手が回らない(笑)

 

そしたら「砂糖と瓶を持っておいで」と指示が出たので、気分転換に実家へ。

作ってもらえるなんて、ありがたや~。

 

f:id:ykr58:20200607092203j:plain

 

一般的には氷砂糖を使いますが、私は「きび砂糖」派です。

 

f:id:ykr58:20200607092258j:plain


梅1.8キロに対して、きび砂糖1.8キロです。

2袋だけ入れました。砂糖が溶けたら残り1袋を追加します。

 

f:id:ykr58:20200607092147j:plain

 

梅の疲労回復の効果、そして二日酔いにも効くので♡

夏になったら炭酸水で割って飲みます^^

梅シロップは1、2年保存出来ますが、毎年新しいものを作って飲みたいので。

ひと夏で飲み終わる量だけ作って楽しんでいます^^

ちょっと足りないぐらいがちょうどいい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村