イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

コンビニパート、終わりました。

4年間勤めたパートを辞めました。

やっと解放された感じ、すがすがしい!その反面、ちょっとだけ寂しい。

 

縁あって出会って一緒に働いた仲間。・・・やっぱり感謝しかない。

 

仕事って、家族よりも、友達よりも、一緒に過ごす時間が長い。

仕事が続くか続かないかって、結局は仕事の内容うんぬんじゃなくて、人間関係ですよね。

 

今回わたしが辞めることを決めたのは人間関係がもう無理だなって思ったから。

「ここで働きたい」という気持ちが完全になくなってしまった。

 

でも最後は「長い間ありがとう」と声をかけてくれて。

「いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました」とちゃんと挨拶ができました。

THE 円満退社。

 

コンビニの仕事は全然イヤじゃない。

いろんなお客さんがいて、人間観察するのも楽しかった。

常連さんもいるので、ちょっと会話したり。

一緒に働くパートさんとも一緒に飲みに行くほど仲良くなれた。

 

子どもを産んでから社会復帰第一弾だったパート。

コンビニで働いてよかったと思ったことは、間違いなく「性格が明るくなった」こと。

元々性格が暗いわけではなかったけど、大きな声でハキハキしゃべったりするのは苦手だったし。

人見知りで内気気味な性格だったのが、笑顔で誰にでも対応可能に進化しました。

 

だまっていると「やる気がないようにみえる」「そっけない」「愛想がない」

そんな風に指摘されたことも。

全くそんなことないのに、言われるとやっぱりショックなわけで。

自分が思ってる2割増しで、ちょっと大げさぐらいに対応すると、それが一般的なレベルだったりする。

そんなことにも気づきました。笑

 

この4年間、コンビニで働いたことで、私の苦手分野が確実にレベルアップしました。

次の仕事に繋がってくれると思ってます。

 

新しい職場はコンビニとは全く違う分野。そして経験のない事務。

不安で仕方ない。けれど、将来を見据えて自分で選んで決めた仕事。

とにかくやってみるしかない。来週の月曜日から、さっそく頑張ります!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村