イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

ついに、新しい就職先が決まりました!

2020年1月から始めた仕事探し。

ダブルワークでパートを増やそうとしたけれど、うまくいかず不採用の嵐。

kachi925.hateblo.jp

 

それでも諦めず、応募を重ねてきました。

その間にコロナ休校などの影響もあり、仕事探しもストップしたり。

 

7回目の応募は、ネットカフェのパート

ダブルワークOKとあったのでネットから応募しました。

平日に働きたいと希望しましたが、土日祝にシフトに入れないと厳しいと言われました。

当たり前ですよね。平日のネットカフェなんてほとんど人いらんよね。

 

8回目の応募、派遣会社に登録しようと試みる

工場内で検品や箱詰めをする仕事があり、よさそうだなーと思って。

派遣会社に登録しないとダメなやつです。

さっそく登録しようと思ったら、週に20時間働ける人じゃないと派遣できないらしい。

ということは8時間勤務を最低3日しないといけない。

コンビニとダブルワークは無理だ。

 

9回目の応募、コネで入れそうだった会社のパート(笑)

親戚のおじさんからうちの母に「こんな仕事あって人探してるんだけど、誰かおらんかな?」とありがたいお話が。

コンビニとダブルワークでもいいって言うので、「ぜひお願いします!」と面接をする予定だったけど、コロナの影響で「ごめん、ちょっと今雇えない」と。

コロナ~(涙)

 

ここで、パートを辞めることが正式に決まりました。

kachi925.hateblo.jp

 

コロナで学校が休校中ですが、コンビニパートを辞めることが決まった4月中旬。

5月中旬からは完全に無職になってしまうので、なんだかじっとしていられなくて。

思わずパートの募集に申し込みました。

 

9回目の応募:某会社の事務

もうコンビニのシフトを気にせずに働ける。それだけで気が楽でした。

 

仕事は9時から15時まで、月曜から金曜まで週5出勤の事務です。

これまでの経験、そしてコロナの状況から、全く期待はしておらず、受かればラッキー程度に考えていました。

 

面接は2時間ほどかかると言われ「え?」と。笑

SPIのテストがありますので、鉛筆と消しゴムをお持ちくださいと言われました。

初めて聞く言葉だったので、ググってみると、適正テストなんですね。

問題集みたいなサイトがあったのでやってみると「あれ、これやばいんじゃない?」ってぐらい全然解けないぞ!

もうこの時点で面接行くのヤダ~みたいな。笑

 

案の定、面接日に受けてみたら全く解けずお手上げでした。笑

ほぼほぼ勘でマークシートを塗りつぶす36さい。だめだこりゃ。

 

テストの後は性格診断的な100問ぐらいの質問もありました。

久しぶりに頭使いすぎてプルプルしました。笑

 

一週間後に連絡します~!

▶一週間後:まだ結果が出てないから待ってください

▶その4日後:まだ結果が・・・

▶そのまた3日後:まだ結果が・・・

▶そのまた4日後:採用の電話がかかりました!

 

3週間近く待ちました。モヤモヤした~。

どうなん、この会社!なんでそんな結果でない!

これだけ待たせて「今回は見送りで~」とかマジ無理やろ!なにこれ!

 

とグチグチ言った結果、採用されたので、ありがたく働かせていただきます。笑

事務経験が全くない36歳主婦を雇ってくれると言ってくれた、ありがたや~。

 

SPIの適正テスト、結局どのくらいできてたんだろう・・・。

あのテストがどう判断されたのか謎だわ。

 

がんばります。取り急ぎ、ご報告まで^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村