イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

ミレーナ挿入後1週間の記録。

ミレーナの記事にたくさんのアクセスをいただきました。

ありがとうございます。

私自身、ミレーナを入れることになり

不安でいろいろと検索をかけたので。

ひとつの体験談として記録に残しておきます。

 

▼その1の記事

kachi925.hateblo.jp

▼その2の記事

kachi925.hateblo.jp

 

では、挿入後1週間の体調の変化です。

 

【ミレーナ2日目】

パートもお休み、家にいるだけで疲れていないのに、なぜか眠い。

お昼寝をしないと起きてられない。なにこれ。

ミレーナを入れてから眠気がすごい。副作用なのかな?

出血は昨日に引き続き生理4日目レベル。

 

【ミレーナ3日目】

朝起きるとすごく体がだるい。熱を測ると37度。

眠くて目が開かない。この日は土曜日だったので午前中ずっと寝る。

お昼に起床、寝すぎたのか頭痛もする。これじゃ動けない。

鎮痛剤(セデス)を飲んだら体調がよくなって普通通り動けるようになった。

出血は少なくなって、おりものがちょっと茶色いぐらい。

 

【ミレーナ4日目】

熱も平熱。普通に過ごせるけど、ただ若干の気持ち悪さ。

なんだろ、ちょっと船酔いしているかんじ。ふわふわ。

ただ、眠気はなくなった。普通にお昼寝なしで過ごせた。

出血は、かわらずおりものがちょっと茶色いのがたまに出る。

おりものシートを1日2~3回交換レベル。

 

【ミレーナ5日目】

体調はほぼほぼ戻りました。

この日がミレーナを入れてから初めてのパート。

いつものパートより若干疲れた感じはしたけど、

気にするほどではない。

ふわふわ感、少し残ってます。

出血は前日と変わらず、おりものがちょっと茶色いレベル。

 

【ミレーナ6日目】

体調回復。通常運転。

この日も仕事でしたが、若干疲れが出たのか?

動きすぎたのか?出血しました。

生理5日目ぐらいのちょっと赤黒い感じに。

やはり動きすぎたり疲れることは避けたほうがいいのかもしれない。

 

【ミレーナ7日目】

体調は全く問題ないレベルになりました。

どちらかというと、調子がいいぐらい。

ただ、出血は赤黒い感じが続いています。

 

 

ミレーナの冊子とかに書いてる副作用は、

出血が続くとか、下腹部痛とか腰痛とかがメインで書かれていて。

それらはほぼほぼ私には当てはまらなくて。

主に、眠気>頭痛>微熱・倦怠感>少量の出血 です。

今の状況からしてコロナを疑いたくなりますが、

違う、間違いなくミレーナの副作用ですね。

3日目が体調不良のピークだった様に思います。 

 

でも考えてみれば、急に子宮に異物が入って

ホルモンを放出し始めるわけで。

そりゃ体はびっくりするよね。

こういう症状がおこっても不思議ではない。

 

ミレーナはメリットばかりで

デメリットはほぼないと言われていますが。

やはりそうではない。

多少はいつもとは体調がかわります。

 

個人差があるでしょうから、

挿入後3日間ぐらいは安静に過ごせるように

仕事や用事を調節しておく必要はあると思います。

 

これから気になるのは、出血がいつまで続くのか、

最初の生理がいつくるのか、などです。

 

追って記事にします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村