イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

ダブルワークがしたい!パート主婦、3ヶ月間の就活の記録

f:id:ykr58:20200101110306j:plain


2020年1月、新しくパートを探し始めました。

 

今のコンビニの仕事を始めた時は2016年5月。

長男が小学校入学、次男が幼稚園に年少さんで入園してからです。

 

シフトは週3~4回、9時~13時までの4時間なので、子どもたちがいない時間に働け、仕事・家事・育児がちょうどよく過ごせていました。

ただ、年中無休24時間営業なので、お正月、お盆、ゴールデンウイークなども仕事が入り、調整に苦労しました。

 

当初は次男が小学生になったらもうちょっと長く働ける仕事に転職しようと思っていたんですが、パート内が仲が良かったのもあり、居心地よくてなんやかんや、もうすぐ4年。

 

今年になってからシフトが週に2回に減った&人間関係も悪化。

モヤモヤした気持ちで働くのも嫌だし、そろそろ潮時なのかもしれない。

とりあえずダブルワークで新しい仕事を探そうと決意。

 

私の希望は、独身の時に働いていたときのような「illustratorなどのソフトを使う仕事に戻りたい」ということ。

そして元々興味のあった「事務の仕事をしてみたい」ということ。

 

ここからは、私のパート就活の記録です。

 

1回目:印刷会社の校閲作業(在宅パート)

初めての面接、私的には結構いい感じに話せて採用されるものと思っていた。

独身の時に働いていた職場と似たような会社。仕事内容もある程度分かっていました。

仕事が文字の校閲作業なので、面接後に漢字の読み書きのテストがありました。

おそらくそれがダメだったようで。不採用です。

「連絡します~」と言われたのに、連絡すらなかった。え?

 

2回目:看板広告会社のWebデザイナー

独身の時に働いていた職場と同じく、illustratorのソフトを使っての仕事。

ブランクがあっても大丈夫と言われたから面接を受けたのに、ある程度すぐに使える人が欲しいと言われ。撃沈。

 

3回目:フェリー乗り場の売店スタッフ

これはコンビニとやること同じだ!いける!と思ったけど。

面接を受けて知ったけど、私が希望していた時間帯(10時~14時)はもう募集してなくて。

募集していたのは「子どもがいたら絶対働けないぞ!」という時間^^;

面接の時点で丁重にお断りしました。

 

4回目:海産物の加工のお仕事

ネット広告から応募。今の状況を備考欄に入れて応募したら。

覚えてもらう仕事が多いので、ダブルワークは厳しいと。

しかも応募した日にコロナの休校が決まり、仕事探し一旦中止。

 

5回目:お弁当の仕出し会社の事務

ネット広告から応募。事務をしながら、POPなどの広告を作ったりする仕事。

事務をしながらillustratorが使えるなら、希望通り♡と思ったけど。

応募したのが遅かったようで、面接前にごめんなさいと連絡がきました。

 

6回目:老人ホームの事務

今まで応募した中で一番家から近い。通勤時間も仕事の時間もバッチリ。

ダブルワークも可能だそう。

仕事内容は、事務+受付+利用者から頼まれた買い物代行。

ネット広告から応募したら、その日に先方から連絡があり、次の日の午前中には面接。

2日後「今回は見送りで」と返事が。その言葉、もう聞き飽きたよ。

 

あくまでもわたしの見解だけど。

コンビニで不特定多数の人間と関わってるわたしが、高齢者施設に入るのは今の状況じゃリスクでしかないよね。コロナがなかったら、採用されてた気がするな、今回は。

 

まとめ

6回の応募、4回の面接を経験して思ったことは。

ダブルワークOKって書いてあっても、結局はシフトの調整が難しく、扱いにくい存在であって。

コンビニ+コンビニとか、コンビニ+居酒屋 とかならダブルワークがOKかもしれない。

でも、私が希望しているのは、THE 会社 なんですよね。

そこで働きたいなら、中途半端にダブルワークでなく、ひとつの会社に専念するほうが、採用されやすいんだろうなと感じています。

コンビニをきちんと辞めてからじゃないと、決まらないと思いました。

 

今働いているコンビニのシフトがまた増えればお給料が上がりますが。

シフトが増えればそれだけ人間関係がこじれそう。

「週2以上はもう働きたくない」「週2なら頑張れる」という状況です。

かといって収入がゼロになるのも厳しいし。

仕事がゼロになっても夫は何も言わないかもしれないけど、私が嫌なんです。

 

月曜、火曜働いて、水曜日から5連休。

この5連休をどう有効に活用できるかが私の今後の課題です。

年度初めの4月1日から新しい仕事、始めたかったなぁ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ