イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

ダブルワークがしたい!パート主婦、3ヶ月間の就活の記録

f:id:ykr58:20200101110306j:plain


2020年1月、新しくパートを探し始めました。

 

今のコンビニの仕事を始めた時は2016年5月。

長男が小学校入学、

次男が幼稚園に年少さんで入園してからです。

 

シフトは週3~4回、

9時~13時までの4時間なので、

子どもたちがいない時間に働け、

仕事・家事・育児がちょうどよく過ごせていました。

 

ただ、年中無休24時間営業なので、

お正月、お盆、ゴールデンウイークなども仕事が入り、

調整に苦労しました。

 

当初は次男が小学生になったらもうちょっと長く働ける

仕事に転職しようと思っていたんですが、

パート内が仲が良かったのもあり、

居心地よくてなんやかんや、もうすぐ4年。

 

今年になってからシフトが週に2回に減った&人間関係も悪化。

モヤモヤした気持ちで働くのも嫌だし、

そろそろ潮時なのかもしれない。

とりあえずダブルワークで新しい仕事を探そうと決意。

 

私の希望は、独身の時に働いていたときのような

「illustratorなどのソフトを使う仕事に戻りたい」ということ。

それか元々興味のあった「事務の仕事をしてみたい」ということ。

 

ここからは、私のパート就活の記録です。

 

1回目:印刷会社の校閲作業(在宅パート)

初めての面接、私的には結構いい感じに話せて

採用されるものと思っていた。

独身の時に働いていた職場と似たような会社。

仕事内容もある程度分かっていました。

仕事が文字の校閲作業なので、

面接後に漢字の読み書きのテストがありました。

おそらくそれがダメだったようで。不採用です。

「連絡します~」と言われたのに、連絡すらなかった。え?

 

2回目:看板広告会社のWebデザイナー

独身の時に働いていた職場と同じく、

illustratorのソフトを使っての仕事。

ブランクがあっても大丈夫と言われたから面接を受けたのに、

ある程度すぐに使える人が欲しいと言われ。撃沈。

 

3回目:フェリー乗り場の売店スタッフ

これはコンビニとやること同じだ!いける!と思ったけど。

面接を受けて知ったけど、

私が希望していた時間帯(10時~14時)はもう募集してなくて。

募集していたのは「子どもがいたら絶対働けないぞ!」という時間^^;

面接の時点で丁重にお断りしました。

 

4回目:海産物の加工のお仕事

ネット広告から応募。

今の状況を備考欄に入れて応募したら。

覚えてもらう仕事が多いので、ダブルワークは厳しいと。

しかも応募した日にコロナの休校が決まり、仕事探し一旦中止。

 

5回目:お弁当の仕出し会社の事務

ネット広告から応募。

事務をしながら、POPなどの広告を作ったりする仕事。

事務をしながらillustratorが使えるなら、

希望通り♡と思ったけど。

応募したのが遅かったようで、

面接前にごめんなさいと連絡がきました。

 

6回目:老人ホームの事務

今まで応募した中で一番家から近い。

通勤時間も仕事の時間もバッチリ。

ダブルワークも可能だそう。

仕事内容は、事務+受付+利用者から頼まれた買い物代行。

ネット広告から応募したら、その日に先方から連絡があり、

次の日の午前中には面接。

2日後「今回は見送りで」と返事が。

その言葉、もう聞き飽きたよ。

 

あくまでもわたしの見解だけど。

コンビニで不特定多数の人間と関わってるわたしが、

高齢者施設に入るのは今の状況じゃリスクでしかないよね。

コロナがなかったら、採用されてた気がするな、今回は。

 

まとめ

6回の応募、4回の面接を経験して思ったことは。

ダブルワークOKって書いてあっても、

結局はシフトの調整が難しく、扱いにくい存在であって。

コンビニ+コンビニとか、コンビニ+居酒屋 

とかならダブルワークがOKかもしれない。

 

でも、私が希望しているのは、THE 会社 なんですよね。

そこで働きたいなら、中途半端にダブルワークでなく、

ひとつの会社に専念するほうが、

採用されやすいんだろうなと感じています。

コンビニをきちんと辞めてからじゃないと、

決まらないと思いました。

 

今働いているコンビニのシフトが

また増えればお給料が上がりますが。

シフトが増えればそれだけ人間関係がこじれそう。

「週2以上はもう働きたくない」

「週2なら頑張れる」という状況です。

 

かといって収入がゼロになるのも厳しいし。

仕事がゼロになっても夫は何も言わないかもしれないけど、

私が嫌なんです。

 

月曜、火曜働いて、水曜日から5連休。

この5連休をどう有効に活用できるかが私の今後の課題です。

年度初めの4月1日から新しい仕事、始めたかったなぁ。

 

はぁ~~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ