イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

主婦のぐだぐだを吐き出す日

頭の中がモヤモヤするのが嫌なので、吐き出します。

嫌な方はスルーでお願いいたします。

 

この前、家族でサザエさんを見ていたんですが、波平だったか誰だか忘れましたが

ごはんを食べるときに「かーさん、お箸がないよ」的なセリフがあったんですよね。

 

そしたら「はいはい、すみません」的な感じでお箸を取りに行く場面がありました。

 

そのシーンに妙にイラっとしてしまい

箸がないなら自分で取りに行けばいいになぁー!

と強めに言い放った私。

 

いつの時代だよ!と。昭和の古き良き時代なのかもしれないけど。

平和も終わって令和になってあの場面は受け入れられないわー。

 

そして数日後の朝。

朝ごはんを夫に出したときに箸を出すのを忘れたんですよね。

※マジでわざとではない

 

夫、おとなしく食器棚に箸を取りにきた。

いつもなら「ママー、箸がないーとってー」って言うのに。

あのシーンを思い出したか?笑

 

自分でできることは自分でやる。出来る人がやればいい!と思います。

 

そして。

コロナの休校で息子も暇そうにしているので。

長男(新5年生)と夕ご飯を作っています!

いい機会だし、これからも時代男も女ももっと平等になるはず。

男は仕事、女は家事、なんて時代ではない。

料理も家事も、一人でちゃんとできるようにならないと苦労するよ。

 

「まな板に準備したキュウリを切る手伝い」とかではなく、野菜の袋を開けるところからやらせています。

いろいろツッコミどころはあるけれど、それはグッとこらえて(笑)

 

目標は「ママ今日仕事遅くなるからご飯炊いてカレー作っといて~」と言えるレベル!

勉強も大事だけど、生活する力はつけてあげたいと思ってます。

 

ちなみに、夫はというと。

母親が全部やってくれる環境で育っているため、亭主関白的なところが多々あります。

まぁ、私がこんな性格だから今はいろいろやってますがね(笑)

 

母親が家のこと全部やってくれると思ったら大間違いだよ!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ