イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

【女子限定】さらしナプキンの作り方・折り方・使い方

今日は生理用品のお話です。

 

月に一度の女の子の日。

私は、仕事の日と外出時は

紙ナプキンとタンポンを使っています。

 

そして、家にいるときは布ナプキンを使っています。

布ナプキンは、さらしです。

 

▼以前の記事

kachi925.hateblo.jp

 

新しい布ナプキンを作ろうと思ったので、

今回「作り方」というほどでもないけど、

記事にしてみようかと。

 

では、いきまーす!

 

①さらしをカット

さらしは75センチがちょうどよい(個人的にはね)

ハサミで切り込みを入れます。

f:id:ykr58:20200125150634j:plain

 

②裂く!

手でビリビリーっと裂きます(力はいりません)

切りっぱなしで大丈夫!

洗濯を繰り返せば糸が落ち着いてきます。

f:id:ykr58:20200125150648j:plain

 

③折り方です

▼布を広げて半分に折ります

f:id:ykr58:20200125150703j:plain

f:id:ykr58:20200125150721j:plain

 

▼もう一回半分に折ります

f:id:ykr58:20200125150735j:plain

 

▼向きを変えて半分に折ります

f:id:ykr58:20200125150745j:plain

 

▼もう一回半分に折ります

f:id:ykr58:20200125150800j:plain

完成です

 

④使い方です

紙ナプキンと同じようにパンツにセットします。

置くだけですが、案外ずれることなく使えます。

 

付箋の部分が血液だと思ってください。

f:id:ykr58:20200125150809j:plain

この状態でも、すぐに新しいものに交換しません。

折り返せばまたキレイな面がでてくるので、

1枚のさらしで2回使えます。

※もちろん量によりますが。

f:id:ykr58:20200125150820j:plain

 

生理4日目とか5日目って量も微妙です。

紙ナプキンの場合

「あぁ~交換するにはまだもったいないけど、使うのも気持ち悪い」

って状況が多々ありました。

 

布ナプキンなら、

ちょっと汚れただけなら折り返して使えばいいし、

捨てるわけではなく洗えばいいので、

どんどん新しいのを使えます。

量の多い2日目や3日目は、

布ナプキンがすぐに汚れるので、

割り切って紙ナプキンやタンポンを使ったほうが楽です。

 

自分が負担にならない範囲で、

使い分けるといいと思います。

さらしは柔らかいので肌にも優しいです^^

個人的にはすごく気に入っているので、

機会があれば試してみてくださいね^^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ