イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

野菜とキノコたっぷり!栄養満点の手作りミートソースは最強!

f:id:ykr58:20191111082957j:plain

ミートソースは夫のお母さんが作っていたメニューです。

うちの母が作ってくれるのはナポリタンオンリーで、ミートソースはレトルト缶のを食べてました。

だから、初めて食べたときは衝撃でしたねー。

お店で食べる本格的なミートソースとは違って、家庭の味のミートソース。

手作り感満載で、やさしくて。野菜もキノコもお肉もたっぷり入って。

おいしぃーーーーーー!!!って。

今はそれを自分で作って夫と子どもたちに食べさせています。

私の得意料理です♡

 

作り方は簡単、材料切って炒めてケチャップで味付けするだけ(笑)

 

玉ねぎ、人参、ピーマン、キノコ類、合いびき肉。

野菜はフードプロセッサーで一気にみじん切りすればあっという間。

f:id:ykr58:20191111082930j:plain

ここでも新聞紙が大活躍。ゴミを丸めて一気に捨てます。

 

鍋で野菜を炒めて塩でちょっと味付けして。

お肉を入れてコンソメを投入。ゆっくり弱火で炒めてからケチャップ。

f:id:ykr58:20191111082940j:plain

トマト缶で作ると味が薄くなって我が家では不評でした。

なので、ケチャップ1本使い!

最後に濃口醤油で味を整えています。

f:id:ykr58:20191111082949j:plain

 

このミートソース、急いで作るとなぜかおいしくない。

ゆったりと心を落ち着かせて、丁寧に作ると激うまになる(笑)

まぁ、要は弱火でゆっくり煮込むのが大事ってことなんだけど。

 

1日目の夜はミートソース

2日目の朝は食パンの上にミートソースとチーズをのせて焼いてピザ

2日目の昼食はごはんとミートソースを混ぜて卵で巻いてオムライス

それでも余った分は冷凍していつかの夕食用

 

と、かなり使いまわせる便利メニューなので、鍋いっぱい作っても大丈夫です!

お試しあれ~。

 

今日も1日楽しんでいきましょう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ