イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

月に一度、さらしナプキンが大活躍しています

毎月やってくる女性特有のアレ。

みんなどう過ごしているんだろう。

 

私は外出するときはタンポンと紙ナプキンを併用していて。

家にいるときは布ナプキンを使っています。

 

▼ 布ナプキンといっても、こういうタイプではなく。

これ、以前は使っていましたが、

購入するにもお値段するし、

洗濯しても乾きにくく、ちょっとナシだなって。

 

かれこれ数年使っているのは「さらし」

簡単にいうと、赤ちゃんが使う布おむつです。

(あ、昭和の時代に当たり前だったやつね。笑)

 

 

縫ったりとかもせず、好きな長さに

ビリビリっと破って折って使っています。

 

汚れたものはセスキ炭酸ソーダを溶かした水につけて

置けば気持ちいいぐらいに落ちます。

 

そして、月に一度、煮洗いです。

 

f:id:ykr58:20191017092746j:plain

 

野田琺瑯の洗い桶は大きくてたくさん入るし、

IHにも使えるしめっちゃ便利。

貧乏性の私、紙ナプキンが汚れて

「不快だな~」と思っても、

まだちょっとしか汚れてないから

「もうちょっと使おう!」と我慢することがあります・・・。

 

でも、さらしの布ナプキンだと、

折り返してキレイな面に付け替えることができます。

 

汚れ具合にもよりますが、

2回使えるメリットがあるんです^^

 

紙ナプキンは使用済のものは

ゴミ箱に捨てるだけで簡単です。

布ナプキンは洗う手間がかかります。

 

どこを優先するかは個人で違うので

「おすすめ!さらしいいよ!」とは言えませんが(笑)

こんな方法あるんだ~と軽い気持ちで

読んでいただけるとうれしいです^^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ