イマタノ

「今を全力で楽しむ」がモットー!経済的にも精神的にも自立したい主婦です。

ワーファリン記録|夫の耳掃除はもうしません

夫は大動脈弁閉鎖不全症で、心臓に機械弁が入っています。

そのため、一生涯「ワーファリン」という薬を継続して飲む必要があります。

※ワーファリンはビタミンKの働きを抑えて血液を固まりにくくし血栓ができるのを防ぎます。

 

簡単にいうと、血をサラサラにしてくれる薬。

簡単にいうと、ちょっとのことでも出血すると血が止まりにくい恐ろしい薬。

リスクめっちゃ高いです。

 

今日は記録に残しておきたいことが起こったので記事にします。

 

ある日の夜、夫の耳掃除をしました。

いつもの軽いかんじで。

 

おそらく、耳の中にカサブタがあったんだと思います。

それを私が綿棒を入れたときに取れたみたいで耳から血が出たんです。

ちょっとだったから、30分ぐらいで止まるだろうと思ったけど、耳から血が垂れるぐらい出てきちゃって・・・。

 

申し訳ないし、こわいし、どうしたらいいかわからないし。

とにかく安静にして一晩過ごしました。

 

次の日の朝確認したら、血は止まってるっぽいけど、耳が気持ち悪いというので、優~しく確認してみたらまだ真っ赤な血が綿棒につく!完全にとまってない!

 

でも病院に行く暇がなく・・・。その日は安静に仕事をしたらしいです。

 

2日後、血は完全に止まりました。

 

決めた。もう夫の耳掃除はしない。こわい。

自分でやってくれ。

それか耳鼻科で耳掃除してもらってくれー。

 

ちょっと耳掃除しただけで出血。

こわいよ、この薬。

 

交通事故なんかした日にゃあれですよ、ね。

私、未亡人になる確率、人よりめっちゃ高いです。

おそろしや。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ